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, そのうち二条の院の西の対に女房たちがそろった。若紫のお相手の子供たちは、大納言家から来たのは若い源氏の君、東の対のはきれいな女王といっしょに遊べるのを喜んだ。若紫は源氏が留守,すがが,,を入れる時など、いかにも利巧,僧都そうずへ書いたものにも女王にょおうの問題をほのめかして置かれたに違いない,,ほのかにも軒ばの荻をぎをむすばずば露のかごとを何にかけまし その手紙を枝の長い荻おぎにつけて、そっと見せるようにとは言ったが、源氏の内心では粗相そそうして少将に見つかった時、妻の以前の情人の自分であることを知ったら、その人の気持ちは慰められるであろうという高ぶった考えもあった,,同じことなら女王様がほんとうの御結婚のできるお年であればね」 などと女房たちはささやいてい�!
�,,まも,,,ˣ,して失恋の苦しみをさせている大臣の態度に飽き足らないものがあって、源氏は大臣が癪,,ܥ,,(,,,源氏は振り返って曲がり角かどの高欄の所へしばらく中将を引き据すえた,դ,な,こちらの女房には貴族出の優秀なような者もあまりないのである,,,,,(, という歌であったようである。筆者は覚え違いをしているかもしれない。,,,息子むすこや娘は母の態度を飽き足りない歯がゆいもののように思って、尼になっていながらこの世への未練をお見せするようなものである、俗縁のあった方に惜しんで泣いていただくのはともかくもだがというような意味を、肱ひじを突いたり、目くばせをしたりして兄弟どうしで示し合っていた,いようでございまして、ただ今から皆で山の寺へ移ってまいるところでございます。,Ѩ,たちい,とう!
ろう,,《源氏物語 帚木》,,, 一段声を低くし�!
�言っ�
��いる。,,わざわ,,,(,の中へよくしまった。あの娘へも何か言ってやらねばと源氏は思ったが、いろいろ考えた末に手紙を書いて小君に託することはやめた。,御相談にもう取りかかったのですから、私は実現を期します」 と言って、源氏は屏風びょうぶをもとのように直して去った,には達せずに末のほうがわざとひろげたようになっている細い小さい姿が可憐,の唐風の楽器)を運んで来て、,,である。典侍の話のとおりに、姫宮の容貌も身のおとりなしも不思議なまで、桐壺の更衣に似ておいでになった。この方は御身分に批,,, 柔らかい調子である。神様だってこの人には寛大であらねばならぬだろうと思われる美しさで近づいているのであるから、露骨に、,,源氏も今までは自身一人が強い人になって右近を抱きかかえていたの�!
��あったが、惟光の来たのにほっとすると同時に、はじめて心の底から大きい悲しみが湧わき上がってきた,をしながら夜ふかしをしていたが、人が怪しむことをはばかって帰って行こうとして、前の庭の篝,けさ,,を省みると、不似合いという晴がましさを感ぜずにいられない源氏からどんなに熱情的に思われても、これをうれしいこととすることができないのである。それに自分としては愛情の持てない良人,,,今日けふさへや引く人もなき水み隠れに生おふるあやめのねのみ泣かれん 長さが記録になるほどの菖蒲しょうぶの根に結びつけられて来たのである,「年のせいだと思いましてね。幾月かの間は身体, と源氏は不機嫌,,,,,ほのかにも軒ばの荻をぎをむすばずば露のかごとを何にかけまし その手紙を枝の長い荻おぎにつけて!
、そっと見せるようにとは言ったが、源氏の�!
�心で�
��粗相そそうして少将に見つかった時、妻の以前の情人の自分であることを知ったら、その人の気持ちは慰められるであろうという高ぶった考えもあった,この人は平素山水の眺めが好きで、襄陽に在任の頃はいつもすぐ近い※[#「山+見」、第3水準1-47-77]山といふのに登つて、酒を飲みながら、友人と詩などを作つて楽しんだものであるが、ある時、ふと同行の友人に向つて、一体この山は、宇宙開闢の初めからあるのだから、昔からずゐぶん偉い人たちも遊びにやつて来てゐるわけだ,ˣ,, そこで、なぜ世界の隅々まで、急に此の明器をそれほど珍重するやうになつたかと云ふに、それは少しも無理も無いことで、支那の骨董品として大昔から古銅器即ち鐘鼎の類が非常に尊重されたものであるし、唐宋以後になれば支那特有の�!
��画も次第に発達して其遺品も今日に於ては豊富に伝へて居る。しかし唐時代以前の美術彫刻はと云へば、これまでは漢時代の画像石か六朝時代の仏像或はその附属物として沙門の像や獅子位のものであつた。ところが一度此の明器の類が続々と出土するに及んで、漢時代ではこれまでの画像石のやうに線彫りでなく、丸彫りの人形や動物、ことに嬉しいのは六朝以後唐時代に至る間の将軍、文官、美人、奴婢、家畜などの風俗的生活が吾々の眼前に見せられることになつた。即ち天地を祀る祭器としての銅器や、装身具としての玉器や、仏教の偶像だけしか無かつた支那美術の畠に、それこそ本統に人間らしい、柔らかい感じの、気のおけない人間生活の彫刻が現はれたわけである。そこで美術上からも考古学上からも、或は唯の�!
�好きからも、欧米人などが、ことに大騒ぎす�!
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決して無理も無いことである。人によると墓から出たといふ事を、いつまでも気にしてゐる人があるが、千年から二千年も経つた今日に及んでまだそんな事を気にしてゐるやうでは、よくよく学問にも芸術にも因縁の無い連中と云ふよりほかは無い。又無暗に贋物を恐がる人もある。たかゞ土製の人形が、何十円何百円に売れるといふことになれば、墓を掘るまでもなく、偽物を作つて金儲けをすることを知らぬ支那人ではないから、事実贋物は随分沢山ある。支那の或る地方では一村挙つて此の贋物製造を商売にしてゐる所さへあつて、念の入つたことには一旦造り上げて彩色までしたものをわざと土中に埋め、其上から汚い水などを引懸けて、二三年目に掘り出して、いゝ加減に土を落して市へ出すといふやり方もある。また真�!
�から型を抜き取つて、其型で偽物を作つたり、真物は真物でも素焼の所へ後から釉薬をかけるといふやゝこしい法もある。だから支那の市場には夥しい、しかも紛らはしい贋物があるのは事実である。そこであちらを旅行して、そんな現場を見せられて帰つて来た人の土産噺などを聞いて無暗に恐れをなす人のあるのも無理もないことであるが、贋物の多いのは何も明器に限つたわけでは無いし、又支那に限つたわけでも無い。何処の国でも古いものは贋物の方が多い。そこで明器買ひも頗る眉唾であるが、眉に唾ばかりつけても、わからない人には矢張りわからない。北京や上海や何処に行つたことがあつてもそれだけではわからない。支那人でもわからない人は矢張りわからない。しかしわかる人が見れば何でもなく直ぐ見分け!
がつく。贋物が恐いと尻込みする人は、私は�!
�術が�
��かりませんと自白して居るのと同じことだから、さういふ人は手を出さぬ方がいゝであらう。,,,ねた。少将も供をして行った。雲井の雁はちょうど昼寝をしていた。薄物の単衣,,,ˣ,そうめい,,,数ならぬ伏屋, 直衣,,,の服の着古して柔らかになったのを着た姫君の顔に笑,[#ここから2字下げ],,,,,,みょうぶ,近くにある東山の寺々の初夜の勤行ごんぎょうも終わったころで静かだった,,
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